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保険・利用規約

保険について

対人・対物保険

他人の身体の損害や財物の損壊など、損害賠償責任を負わなければならなくなった場合、下記の通り保険が適用されます。

補償種 内容 損失補填
対人補償 1名につき5億円まで 自己負担額5万円
対物補償 1事故につき5億円まで 自己負担額5万円

※お客様側でのお申し込み手続きは不要です。

機体保険

補償種 内容 損失補填
機体補償 機体補償金額 自己負担額2万円

※紛失等の機体がない場合には使えません。

※この場合には、すみやかにご連絡ください。

事故

  • 紛失や事故の場合、速やかに弊社まで状況報告をください。
  • 紛失の場合は、お客様により最寄りの交番に紛失届の届け出をお願いいたします。
  • その際、警察官より受理番号を聞いてください。
  • 弊社は国土交通省へ紛失(ロスト)届を提出することとなりますので、ご協力宜しくお願いいたします。
  • また、保険の請求に必要な情報、事故が起きた場所(住所)、時間、対人、対物および機体の状況をお知らせください。

紛失・事故時は速やかに弊社までご連絡ください。

受付時間:午前9時から午後6時 / 定休日:土曜日・日曜日

利用規約

第1条(総則)

  • 1.アルファードローンレンタルサービス利用規約(以下、「本規約」といいます)は、一般社団法人アルファーミングル(以下、「当社」といいます)が運営するアルファードローンレンタルサービス(以下、「本サービス」といいます)の利用条件を定めたものです。ユーザーは、本規約に同意のうえ、本サービスを利用するものとします。
  • 2.本規約以外のヘルプ、ガイドページも本規約の一部を構成するものとし、ユーザーはこれを承諾し、本サービスを利用するものとします。
  • 3.本規約の他に、国土交通省が定める安全ガイドラインについても同意のうえ、本サービスをご利用ください。
  • 4.本サービスを利用するユーザーは、本規約及び国土交通省が定める安全ガイドラインに同意したものとみなします。また当社は、ユーザーに対する事前または事後の通知なしに本規約を改定できるものとし、本規約の改定後、本サービス上に表記した時点で改定後の本規約を適用するものとし、変更後に利用があった場合は改定後の規約に同意したものとみなします。

第2条(用語の定義)

  • 1.「本サービス」は、当社が用意するドローン(以下、「商品」といいます)などをレンタルできるサービスをいいます。
  • 2.「ユーザー」とは本規約に同意の上、本サービスを利用する者をいいます。
  • 3.「返送日」とは商品返却のため、当社指定の第三事業者(以下、「指定配送業者」といいます)の当日取扱時間内に商品の引き渡しを行っていただく期限として定めた日をいいます。
  • 4.「返却日」とは返却された商品が実際に当社へ届くものとされる到着予定日をいいます。配送期間は、配送期間一覧表より確認することができます。
  • 5.「参考価格」とは本サービス内の各商品紹介ページで表示されている参考価格をいいます。

第3条(本サービスの内容)

  • 1.ユーザーは、本サービス内でレンタルを希望する商品を申し込むものとします。
  • 2.当社がユーザーからの入金を確認した時点で、商品のレンタル契約が成立するものとします。
  • 3.商品は、ユーザーが指定したお届け先に配送されます。
  • 4.ユーザーは、到着した商品に破損、相違がある場合、一切の利用を行わず速やかに当社に通知するものとし、本項の通知が無い場合は当該理由による交換、返金の義務を当社は負わないものとします。
  • 5.商品の返送は、指定配送業者に対し、商品の集荷または営業店や取次店から直接返却依頼を行うものとし、返送日取扱時間内に指定配送業者に引き渡しを完了するものとします。
  • 6.延滞中の商品がある場合には、返却を完了するまで他商品の申込みができません。
  • 7.ユーザーは商品を、自己の財産と同一の注意義務をもって管理するものとします。
  • 8.レンタルを行った商品は、当社の承諾がある場合を除いて申込者本人以外が利用することは出来ません。

第4条(利用料金と支払方法)

  • 1.レンタルの利用料金は本サービス内に表示されます。
  • 2.本サービスの利用料金の支払方法は、クレジットカードのみ利用できます。

第5条(利用資格)

  • 1.次の各号いずれかに該当する方は、本サービスを利用することはできません。
  • (1)満18歳未満の方
  • (2)日本在住でない方、または希望する商品のお届け先が国内でない方
  • 2.当社は、ユーザーが次の各号いずれかに該当する場合、本サービスの利用の制限、または取消しをすることがあります。
  • (1)申込内容に虚偽、または記入漏れがあったことが判明した場合
  • (2)未返却のレンタル商品が確認できた場合
  • (3)本サービスの利用料金支払の遅滞または支払いを行わなかったことがある場合
  • (4)音信不通と判断した場合
  • 3.ユーザーは、前項により利用の取消しがあった場合においても、それまでに本サービスの利用により生じた利用料金等は支払うものとし、当社は一切の責任及び補償等を行う責任を負わないものとします。

第6条(レンタルの申し込み)

  • 1.ユーザーは本人のアルファドローンレンタル会員IDを使用することで、商品のレンタルを申込むものとし、当社はユーザーが本人以外の会員IDを使用することを禁止します。
  • 2.ユーザーは、前項の会員IDを、第三者に譲渡、貸与または知られることのないように、自己の責任に基づいて厳重に管理するものとします。
  • 3.当社は理由に拘わらず、本サービスで使用された会員IDについては、当該会員IDの所有者自身が使用したものとみなすものとし、当該会員IDの所有者は使用に関する責任の一切を負うものとします。

第7条(レンタル期間)

  • 1.レンタル可能な期間は、本サービス内で商品ごとに表示します。

第8条(延滞料金と支払方法)

  • 1.返送日までに必要な手続きが行われないまま、当社において商品の返却が確認できない場合は延滞料金が発生します。
  • 2.延滞料金は本サービス内で商品ごとに表示され、当社において商品の返却が確認できない場合には、ユーザーは登録しているクレジットカードから延滞料金を支払うものとします。
  • 3.延滞料金の支払いは以下の時点で行われ、この精算は商品の返却が確認されるまで継続します。ただし延滞状態の商品が返却された場合には当社が当該返却を確認した翌日に延滞料金を支払うものとします。
  • (1)返却期限日から3日経過した時点
  • (2)以降、前号を起算日として3日経過ごと
  • 4.返送元住所ごとの返送日は、到着日早見表より確認できます。
  • 5.一定期間経過後も利用料金のお支払いがない場合、未払いとなっている延滞料金のほかに発生している全ての債権を当社が委託する債権回収代行業者を通じて回収させていただくことがあります。

第9条(登録情報)

  • 1.ユーザーは、本サービス申込みにあたり電子メールアドレス、電話番号、宛先、氏名、身分証明書などの当社が必要とする情報(以下、「登録情報」といい、このうち電子メールアドレス及び電話番号を「登録通知先」といいます)を登録するものとします。
  • 2.前項の登録情報に変更があった場合、速やかにユーザー自身が正しい内容に変更するものとします。
  • 3.当社は、ユーザーが前項の変更を怠った場合に生じた不利益または損害に関して、一切の責任を負わないものとします。

第10条(通知)

  • 1.当社は、必要な通知等がある場合には、ユーザーに対して登録通知先のいずれか宛てに通知を行うものとし、当社に過失がある場合を除き、実際の通知内容到達有無にかかわらず当該通知をもってユーザーに対し、当該内容が適正に通知されたものとします。
  • 2.当社は、前項通知以外に伝達に関する責任ならびに義務を負わないものとします。

第11条(申込みの取消し)

  • 商品の破損、毀損等のやむを得ない事由、もしくは商品のレンタル期間延長を理由として、ユーザーのレンタル申込みを取消すことがあります。この場合、アルファドローンレンタルサポートセンターから、登録されている電子メールアドレス宛てにご連絡いたします。

第12条(レンタル商品の破損等)

  • 1.ユーザーはレンタル商品が盗難にあった場合、または紛失・破損・汚損(匂いの付着、その他本来の商品価値を損なった状態を含む)した場合、直ちに当社に届け出るものとします。
  • 2.原則としてユーザーはレンタル商品の盗難・紛失・破損・汚損について弁償の責任を負うものとし、現物を弊社にて確認後、全損の場合は参考価格を、部品交換の場合は実費分(工賃含)を当社に支払うものとします。
  • 3.上記破損に伴い、発生した営業損失代は別途当社に支払うものとします。(機種により価格は変動します)

第13条(賠償責任保険の適用)

  • 1. 当社が提供するサービスにはユーザーが第三者に損害を与えた場合に適用される損害賠償保険(対物・対人最大5億円)がかけられていますが、次の各号いずれかに該当する場合は保険の適用を受けることができません。
  • (1)事故・破損等が発生したときに直ちに当社に連絡がなかった場合
  • (2)事故・破損等がユーザーによる故意であると認められる場合

第14条(商品のレンタル契約解除)

  • 1.当社は、ユーザーが次の各号いずれかに該当する場合、当該ユーザーに対し通知することにより契約を解除できるものとします。
  • (1)商品のレンタル期間終了から10日経過した場合
  • (2)登録情報が真実でない場合 
  • (3)本人以外の者が利用している場合
  • (4)商品が本人以外の者に譲渡、貸与された場合
  • (5)理由を問わず、商品が本人以外の占有におかれた場合
  • (6)本人が契約の履行が不可能な状態となった場合 
  • (7)音信不通と判断した場合
  • (8)本規約に違反した場合
  • (9)その他、当社が不適切と判断した場合
  • 2.前項により契約が解除された場合、申込者は直ちにレンタル商品を返却するとともに残存する債務を一括で支払うものとします。
  • 3.当社は、本条1項の契約解除に起因して、申込者が被った損害に関し一切の責任を負いません。

第15条(強制解除)

  • 1.当社は、商品未返却状態のまま第8条2項の支払い処理が正常に完了できなかった時点において、当該ユーザーとのレンタル契約が解除されたものとみなします。
  • 2.ユーザーは、前項によりレンタル契約が解除された場合には、直ちにレンタル商品を返却するとともに延滞料金を一括で支払うものとします。
  • 3.当社は、第1項の解除に起因して、ユーザーが被った損害に関し一切の責任を負いません。

第16条(損害賠償額の予定)

  • 1.ユーザーはレンタル中の商品を紛失した場合、または盗難された場合にはその損害を賠償する責任を負います。
  • 2.賠償額については、当該商品の参考価格とレンタル契約にかかる残存債務全額とします。ただし、参考価格の記載がない商品ついては、当社の規定に従い請求させていただきます。
  • 3.前項の規定は、商品以外の損害に対する賠償の請求を妨げるものではありません。

第17条(転用禁止)

  • 1.レンタル商品を次の各号で定める目的または方法により使用することを禁止します。
  • (1)譲渡または質入れその他担保に供すること
  • (2)偽造品、模造品を製作すること
  • (3)第三者に提供もしくは使用させること
  • 2.当社は、申込者本人以外の第三者がレンタル商品を使用した事実が確認できた場合、当該レンタル商品の占有状態に拘わらず、申込者または当該第三者に対し、直ちに商品の返還を求めることができるものとします。この返還の請求に起因して損害等が発生した場合には、申込者が一切の責任を負うものとします。

第18条(商品情報の利用禁止)

  • 1.ユーザーは、画像、テキストその他使用形態を問わす、本サービス内で使用されている一切の作品情報ならびに当社が提供する情報(以下、「データ等」といいます)を、当社の許可なく利用することはできません。
  • 2.当社は、データ等の内容の正確性、有用性等に関して一切の責任を負うものではありません。

第19条(配達に関する免責)

  • 当社の故意または重過失による場合を除き、本サービスによる商品配達に関する遅配または誤配等で、ユーザーが被った損害について一切の責任を負うものではありません。

第20条(商品以外の同梱物について)

  • 1.ユーザーは、返却にあたりレンタルした商品以外の物を入れないように十分注意するものとします。 
  • 2.当社は、返却時に商品以外の物が同梱されていた場合には10日間保管し、この10日間の保管期間を過ぎた場合には、理由を問わず破棄できるものとします。 
  • 3.前項の同梱品がユーザーの私物か否かにかかわらず、当社は補償等などにつき責任を負わないものとし、当該ユーザーが一切の責任を負うものとします。

第21条(レンタルに関する免責)

  • 当社は、レンタル商品の使用、設置、保管、申込みもしくは発送の取消し等によりユーザーが被った損害、または第三者に与えた損害について理由を問わず、一切の責任を負いません。

第22条(本規約の変更)

  • 当社は、ユーザーの承諾を得ることなく、本サービス内容の変更、利用料金の改定を含む、本利用規約及び諸規定の変更をいつでも行うことができます。

第23条(本サービスの停止)

  • 1.当社は、次の各号いずれかに該当する場合には本サービスを停止することができるものとします。
  • (1)定期的または緊急に、本サービスのシステムの保守、点検等を行う場合
  • (2)火災、停電、地震、その他の非常事態により、本サービスの提供が通常通りできない場合
  • (3)その他、当社が必要と判断した場合
  • 2.当社は、本サービスの停止により、ユーザーが被ったいかなる損害について一切の責任を負いません。

第24条(本サービスの終了)

  • 1.当社は、ユーザーに対し事前に通知することにより、本サービスを終了させることができるものとします。
  • 2.当社は、本サービスの終了により、ユーザーが被ったいかなる損害について一切の責任を負いません。

第25条(個人情報)

  • 当社は、犯罪目的と推定できる行為、または商品の未返却など、悪質な行為等に対し、防犯もしくは正常なレンタル運営維持の為等、やむを得ない理由があると判断した場合には、警察またはその他の行政官庁等に個人情報を提供することがあります。ユーザーはあらかじめこれに同意するものとします。

第26条(国交省への飛行許可申請)

  • 1. ユーザーは、飛行させる予定エリアが、国土交通省への申請が必要かどうかについて、事前に必ず調べる事とします。申請が必要なエリアである場合、申請のフローを十分に理解した上でレンタル契約を締結するものとします。
  • 2.もし、国土交通省への申請が否決された場合、いかなる理由があっても、レンタル契約締結後の返金は致しかねます。

2018年11月29日 第3版

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